Ustreamの生放送は実は簡単に録画できます。

Ustreamでは鉄道関連の番組が放送されているのはチェック済みですか?

「UST鉄道情報局」
「旅と鉄道USTREAM」
「鉄道模型コンベンション ustream」



 

といった鉄道ファンなら聞いたことのあるような番組から、
「三陸鉄道 いいとこ公開生レポート」「南薩鉄道ゆめのあとさき」
なんていったレアな鉄道番組もあります。

 

巷ではUstreamの生放送の録画は特に難しいとされているみたいですが、

意外にもある準備さえしてしまえば、動画を再生させるだけで簡単にUstramの生放送を録画できます。
こんな風にMPXのグラバーを開始させておいて、
録画したいUstreamの動画を再生させましょう。

 

 

これで自動で生放送録画が始まります。

 

録画とはいっても、画質がかなり落ちる”キャプチャ録画”とは一味も二味も違う、”ダウンロード保存”をしているので、
データそのまま、ブラウザで再生させている画質とおんなじ高画質で動画が保存されます。

 
ちなみに付属のツールを利用すれば、
クリック操作で簡単にDVDに焼いたり、PSPやiPadで再生できるようにすることも出来ます。
初心者でも使いやすい”直感的な操作方法”で、
知識がなくてもサクっと、
保存動画を活かすところまでソフトが手伝ってくれるのが嬉しいですね。

 

 

>>Ustream生放送録画と保存動画の活用の秘訣 詳細はこちら<<

 

電車動画をコレクションするには手間と努力が必要?

 

いえいえ、そんなのはもはや昔の話です。

このご時勢、便利なツールを使えば、 新幹線や電車動画のコレクションがサクサクできちゃいます

まだ知らない鉄オタ、ママ鉄さんたちは一見の価値アリです。

 

 

新幹線や電車動画をサクっとコレクションするには この方法で行きましょう。

 

MPXのムービー検索機能を呼び出します。

「新幹線 こまち 動画」等キーワードを入力したら、 動画サイトを選択して、「検索」ボタンをクリック。



 

するとこんなふうにこまちの動画がたくさん出てきますね。
でここからが便利機能の登場。

 

「動画を一括保存」をクリックすると、
検索結果の動画から好きなものを選択してダウンロードしてくれるんです。
(もちろん全部一括保存もできました)



 

今回の場合は、1回クリックするだけで、32この動画がダウンロードされました。
動画のタイトルが自動で付いてくるところもまた嬉しい。



 

実はMPXではニコニコ動画とかyoutubeはドラッグ&ドロップだけで保存できますが、
32ことなると1つ1つ保存するのは結構手間がかかる。。。。

 

というわけで、動画コレクションには最適なツールなんです。

 

 

更にMPXのおまけ機能で
保存した動画を高画質にしながらDVD書き込みができます。

 



こんな感じで結構初心者でも直感的に使えます。

 

 

>>新幹線動画一括保存の方法詳細はこちら<<

 

動画の保存に若葉マークがついているような人でも安心して使えそう。

 

 

 

Usreamでは、電車や新幹線にまつわる番組が複数放送されています。

また、駅のライブカメラ映像も配信しているので、遠くの地域の電車でも、
リアルタイムに観察ができるので、電車好きにはたまらないサイト。

 

ところが、Ustreamの動画を保存しておきたいな、と思っても、
なかなか方法が見つかりません。

できれば高画質でUstreamの電車動画を保存しておきたい、と探し回っていたところ、
こんな方法に行き着きました。

 

百聞は一見にしかず、ということで、
Ustreamの動画の保存を実践してみます!

 

まずはMPXを起動して、Ustreamの電車動画番組にアクセス。
動画を再生させましょう。
(ここでは阪急電鉄の車窓を放送している「鉄チャンネル」を保存します。)

 

 

するとMPXに番組名が検出されるので、クリックしてダウンロード開始。
これで保存作業は完了です。かなり高速で保存され、1分経つか立たないかで保存が終わりました。



 

出来上がったUstreamの動画(鉄チャンネル)を再生させてみると、
高速で保存されたにもかかわらず、画質はそのまま、劣化等見られませんでした。

 

 

ちなみに、保存した動画はMPXのおまけ機能でDVDに書き込んだり
変換してスマホとかPSPで見れるようにしたり、と
保存して放置というわけじゃなく、

実践的に使えるようなサブ機能が充実しているところがウレシイ。

 


※DVDで書き込むときはこんな感じで
「開始」ボタンワンタッチで基本的に書き込み出来ました。

 

 

Ustreamの電車動画を高速保存する方法詳細>>>

 

動画保存でもサブ機能でも、直感的に使えるから
パソコンが苦手でも使えて重宝してます。

 

 

阪急電車といえば、映画『阪急電車片道15分の軌跡』で舞台となったあの電車です。
先日金曜ロードショーでも放送されていたので、記憶に新しいかもしれません。

 

阪急電車の動画はyoutubeにたくさんアップロードされていますが、
削除するのはユーザーとyoutubeの自由

気に入った動画をみつけたら、お気に入りに入れておくんじゃなくて
まずはダウンロードしていつでも見られるようにしておくのが鉄則です。

保存しておけば大元のyoutubeで削除されても、問題なく見ることができますからね。

 

ですが1つ1つ動画をチェックして吟味して動画を保存してたんじゃ日が暮れます。
先にまとめてyoutubeの阪急動画をダウンロードしておいて、
いらないやつを削除していくほうが効率的です。

 

ちなみに、ダウンロードした動画の使い道ですが、
そのままDVDに焼くも良し、いらない部分をカットしたり、結合したりして編集するも良し、
変換してiPadやスマホ、PSPで眺めるも良し。いろいろあります。
これだけ動画をいじくるのは大変そうな気がしますが、
阪急動画の保存も編集もサクっとできるツールがありました。

 

こちらを起動してyoutubeで阪急動画を検索。
気になったサムネイル(小さな画像)をドラッグ&ドロップしまくります。

 

 

これで、第一ステップ、動画の保存が完了しました。
(超高速でダウンロードされますが、ちゃんと保存されてます)

 

次に、DVDに書き込みしたい場合は、MPXDVDを選択して、
保存した動画を選ぶ。

 

 

次に「開始」ボタンを押してDVDに書き込みされます。
自動的に画質補正がされるらしく、映像がすっきりして書き込みされていました。
(ホントはビットレートの選択とか動画の変換とか、結構面倒なんですけど、全部ソフトに任せました。)

DVD書き込みはこれで完了。
DVD書き込みじゃなくて、スマホで見たい人は「変換」を選択してAndroidとかiPhoneとか選択しましょう。
それを転送すればおしまい。

 


阪急動画の高速ダウンロード詳細はここに
ありますが、
youtubeのほかにもダウンロードが難しいUstreamのライブ配信とか、駅のライブカメラ映像とかダウンロードできるから、
電車動画はほぼ網羅していると思います。

操作が難しくないので、
ママ鉄にもウケが良いんだとか。確かに電車動画は子どもが喜びそうですね。

 

 

 

youtubeでは電車動画が豊富にそろっています。

特にマニアなら知っておきたいレアな列車がこちら!!

 



 

アンパンマン列車」。

一人旅でも家族旅行でも気分が盛り上がること間違いなし!

電車での旅がいっそう楽しくなりそうですね(´∀`*) ↑↑

 

ただ、四国まで行けない!

っていう方はyoutubeからアンパンマン電車動画を

ダウンロードして楽しんじゃいましょっ◎!

やり方はいたってシンプル!

①ツールを起動して、「URL」と「ダウンロード」をクリックします。

 



②youtubeにアクセスして、お気に入りのアンパンマン電車を再生したら、

URLをクリックしたままツールのページまでもってきます。

・・こんな感じです~



 

はい、たったこれだけです!

あとは、30秒もたたずにダウンロードが完了するはずです☆彡

簡単すぎるので、何個もダウンロードしてみました(#^.^#)

ほいっ



 

②の手順を繰り返せば、複数の動画を同時にダウンロードすることだって

できるんです!!!! しかも高速で!!



 

しかも、動画をyoutubeからそのままダウンロードしているので、

画質の劣化は全くないので安心なんです(´▽`)

 

>>電車動画を簡単・高速ダウンロードするならこちら<<


 

Ustreamでは各地の駅のライブカメラ映像が配信されています。
品川駅や博多駅、秋葉原駅なんかが代表的です。



 

ほかにも Ustreamだけでなく独自で配信している電車のライブカメラ映像はたくさんあります。
東京モノレールや各地私鉄・JR電車のライブカメラ等、
チェックしてみると面白いでしょう。



それらUtreamなどのライブカメラ映像は、実は かんたんに録画ができます。
とある準備さえすれば、視聴するだけで録画ができる、
といった面倒くさがりには嬉しすぎる簡単な方法です。

 

早速ライブカメラの録画を試してみましょう。
MPXでグラバーと開始ボタンをクリックして準備OK。



 

あとは好きなようにUstreamのライブカメラ映像を視聴して、
いつの間にか動画が保存されていた、なんて仕組みです。



 

ちなみに、複数同時録画もできる から、
秋葉原駅と品川駅のライブカメラの同時録画も可能です。

もちろん、録画とは言っても画質が落ちまくるキャプチャーではないので、
HD配信の秋葉原ライブカメラなんてこの高画質

 

ちなみに、Ustreamやライブカメラ映像だけでなく、
Ustreamのほかの配信動画や各種CM動画、ニコニコ生放送やPandraTVなんかの、
ダウンロードが難しいサイトでも同じ方法でサクっと録画ができました。
>>Ustreamなどのライブカメラを録画する詳細はこちら<<


youtubeなんかの定番サイトは
超高速で保存されて、そのスピードには目を疑います(笑)

 

 

「電車の動画を見るならyoutube!」

  と思いがちですが、

USTREAMにも鉄道関連の動画があるのをご存知でしょうか??

 

「旅と鉄道USTREAM」という番組をUSTREAMで

無料で見ることができます☆彡



 

鉄道で旅をしていく様子が見れるんですが

これが結構おもしろいんです。

鉄道好きはもちろん旅好きの方も楽しめる動画ですよ。

 

さて、旅と鉄道USTREAMは生放送されているので

これを次見るときのためにも録画しておいた方がよさそうですね。

 

録画手順はこんな感じ。

録画するのに必須なアイテム、「MPX」

を起動したら「グラバー」を「開始」します。

 



USTREAMにアクセスして

旅と鉄道USTREAMを再生させると、、、

 



 

勝手に録画してくれます。

 



 

再生はこんな感じwww

 



 

ちなみに録画した映像は、 MPXのおまけ機能

分割したり、結合したり、

変換してスマートフォンなどにいれて

持ち歩きもできるだけでなく

DVDにも焼けるのでコレクションできちゃいます^^

 

鉄道好きにはたまらないツールですね(*’-'*)エヘヘ

 

>>旅と鉄道USTREAMを録画するならこちら<<

JR東日本が協力のもと、会津若松駅でライブカメラ映像を配信しています。

この会津若松駅で電車到着発車、シーンを見たいものですが、、、
待っても待ってもなかなか電車はやってこない。



電車さえ来れば会津若松駅のライブカメラのアングルは最高なんですが…
利用者も少ないので、
本当にライブ映像なの?止まってない?なんて時々錯覚します(笑)

 

そこで会津若松駅のライブカメラ映像をダウンロードしておこうと思います。

ダウンロードしておいて、
あとから電車の到着、発着シーンをチェックするなんてのがいいですね。

 

ダウンロードはとても簡単で、
まずMPXの[URL]と[ダウンロード]ボタンをクリックしておきます。
次に会津若松駅のライブカメラを配信しているページへアクセス。


MPXで表示されたURLをダブルクリックすると、
ライブカメラ映像のダウンロードが始まりました。



これでライブカメラ映像をひたすら録画させておくができます。
ちなみに録画した映像は、
付属の機能で分割したり、結合したり、
変換して(こちらも付属機能iPhoneとかで持ち歩き視聴もできるし、
書き込み機能もついているから、DVDとかブルーレイに焼いてコレクションも出来る。

 

動画のデータをまるごと取り込んでいるので高画質なまま保存されているところがウレシイ!



Ustreamの生放送系やニコニコ動画、ニコ生、youtube~マイナーな動画サイトまで、
大大保存ができるから、
電車や新幹線動画をコレクションしたい人には持ってこい゚(゚´Д`゚)゚

 

>>ライブカメラ映像を録画する方法詳細はこちら<<
今ならMPX8が無料でもらえるキャンペーン中みたいです。
まだ持っていない人はラッキーですね。

あらゆる動画の宝庫であるyoutube
もちろん、新幹線の動画も充実しています。

 



youtubeで新幹線と検索すると動画がずらり。
たくさんありすぎて見るのが大変そう…。

こんなにたくさんある新幹線動画をサクっとダウンロードできたら
便利だと思いませんか~?

しかも、ダウンロードした動画でオリジナルの新幹線動画コレクションDVDとか
つくれちゃうんです!

 

早速方法を見てみましょう!今回は500系をコレクションしたいと思います。

 

まずはMPXを起動して「ダウンロード」をクリックしたら準備完了。



 

あとはyoutubeの気になった新幹線500系の動画の画像(サムネイル)を
MPXに持ってきて落とす!(いわゆるD&Dです)

 

 

時に複数ダウンロードしてもOK。保存速度も超高速のままなので、
あっという間にたっくさんの新幹線動画が溜まるはず。

 

 

こ長い動画もありますが、
1本2、3分程度なので、動画を結合して長い動画にして持ち歩く のもアリですね。

実は加工のしやすい「mp4」形式で動画が保存されているので、
新幹線500系動画の結合はあっという間。

 

PSPとかiPad、スマートフォン等、大抵のポータブルプレイヤーで再生できます。

 

結合をしなくても、
こちらもおまけのDVD書き込み機能を使えば、
まとめて1つのDVDに焼く ことができますよ~。
電車が大好きなこども~大人まで、このオリジナル500系コレクションがあれば
テンションマックスになること間違いなし!

 

ダウンロード~ 結合 ~ DVD書き込み まで、
難しい知識の必要がないから、
70~80代のおじいちゃんユーザーも多いんだとか。

 

youtubeの新幹線動画の高速ダウンロード~応用詳細はこちら>>>

免責事項

おすすめサイト紹介

電車動画は無料のyoutubeでもダウンロードができます。ほかにも、デイリーモーション保存ができるし、こちらはyoutubeとはちょっと違った電車動画が配信されていたりするので、一軒の価値アリ。 Ustreamも配信方式がかわってだいぶ見やすくなりましたよね! そのほか資格サイト(大原)のダウンロードとかもできるんで、勉強したい人には最適ですよね! 勉強といえば、私はこの英語リスニング勉強方法が一押しです!